反復→習慣化→無意識のサイクル

◇笑顔

◇姿勢が良い

と言われることについて。


f:id:o-haru21:20170303180757j:plain

どう人に影響を与えているかはさておき

この領域は意識することもあるけど、座ってる時とか人と接するときとか大半が無意識下に。


合唱団にいて、舞台の上では笑顔でという教えがあったから、意識していた。

人前に立つという経験とダンスをして姿勢は気にするようになった。

中学では、茶道部に入ってより日常的に意識できる環境だった!


この気付きで思ったこと

◎小学生の頃意識してたことが、習慣化され今は無意識下に

◎日常生活の中で、学んだことが繋がると嬉しい!


まとめ

反復→習慣化→無意識のサイクルで、意識下に何を入れるかはコントロール可能。

人の行動は3ヶ月で習慣化できるとされている。

目標達成のクセをつける!