職場の出来事の全ては自分が源
【大切!】出勤前に読んでください!
学びがあったので、シェアします。
(別名1:29:300の法則)
この数字の意味は
・1件の重大な事故・災害(=重傷者が出る程)が発生した場合、
・29件の軽微な事故・災害(=軽傷者が出る程)が既に発生しており、
・300件のヒヤリ・ハット(=怪我人は出ないものの、ヒヤリとした出来事)が
既に発生している。
というもので、アメリカのハーバート・ウィリアム・ハインリッヒという人が
労働災害の内容を調査した結果、発見した法則なの!
それで、会社に当てはめて考えると
・社外秘書類を、外部に誤送信してしまった
・見知らぬ人からのメールを受け、添付ファイルを開いたところウイルスだった
・商品の注文個数を1桁間違えた
・シュレッダーに掛けるべき書類を、そのまま燃えるゴミに出してしまった
・個人情報が書かれた手帳を失くした
などなど
「あ〜危なかった...」のヒヤリ・ハットは、その後しばらくは注意するものの、
時間が経つにつれて つい警戒を緩めがちになって。
そして、結局また同じミスを繰り返すこととなり、
ミスが積もり積って、いずれは大事故へ。。。
一つの大きなクレームは、一人の責任ではなく
職場全体が生み出した結果だと私は思う。
300のヒヤリハットの予防と
捉え方が大切だよな〜
全ては自分が源。
現場を活かすも殺すも自分ごととして考えねば。