読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スポーツツーリズムという選択肢〜旅先でのわくわく体験〜

サッカー・スピードスケート・レスリン


この3つは私が学生新聞記者をやっていた時の担当です。


大会によっては東日本と西日本で隔年開催だったり、スピードスケートは近くて群馬か静岡で試合があるので、しばし遠征取材にも行かせてもらいました。


f:id:o-haru21:20161126190002j:plain


バックパッカーのようなリュックとカメラケースひとつが定番の格好。


ある時は青春18切符で大阪へ。またある時はフェリーで北海道へ!


交通手段から泊まるところまで、毎回わくわくしながら決めていました。


f:id:o-haru21:20161126190354j:plain


最近の宿泊場所はゲストハウスが中心。


海外では家族旅行でも利用するというユースホテルの存在を知ってからは、ホテルよりも先に、ユースホステル・ゲストハウスないかなーと探しています!


やっぱり旅費は安く抑えたい!

(取材と言っても満額は出ないので)


それより何より、魅力はいろんな人に会える!!


f:id:o-haru21:20161126190610j:plain


時間を忘れて世界一周中の女性と夜通しおしゃべりしたり、またある時はお酒を一緒に飲んだり。


最近の出来事としては、台湾から来た日本語ペラペラの女性から、日本の良いところを熱弁された!


私の知識不足で忘れて推測できない地名があって、Google検索に助けてもらったりもしながらだけど。


帰りにポストカードを置いていってくれて。粋なプレゼントに心温まりました!


他には、同じゲストハウスに泊まっていたオランダの留学生がスピードスケートを観に来てくれたり!


f:id:o-haru21:20161126185704j:plain


決して広くもないし、設備もホテルみたいに整ってないけど、いつもそこには素敵な出会いがあって、また利用したいなって思うな!


交流することに消極的な人が少ないし、私と同じで一人行動オッケーな人の方が多いから気があうのかも!




取材のたびにいろんな出会いを運んでくれるので、取材させてもらえる環境に感謝の気持ちでいっぱいです。


なぜ飛び回るのか。それは、人との出会いがあるから。


先輩の行動力もすごかったけど、今や私も歴代に負けないくらいになっていました。