考動

f:id:o-haru21:20180307083715j:plain


「何やりたいの」って質問も良いけれど

「どうなりたい」という聞き方もあると思う。


理想は今いる会社で成し遂げることがあって、

これをやりたい!というのが明確になっていることだけど。

「何ができますか」ってなっちゃう自分がいる。


それよりも価値観だったり、これから目指している先を聞き出して

そのためにどのようなキャリアをこの会社で築けばいいのかを

一緒に考えていくやり方を私は求めている。


上司が部下のやりたいことを聞く姿勢だったり、

声を挙げたらやらせてもらえるいい会社だけど。


やりたいことは手段、結論であって、

何でやりたいのかが大事な気がするから、

やりたいことだけにフォーカスされると

すごく不完全燃焼。


営業をやりたいと言っていても、それができない場合、

捉え方次第では、上司の一方的なヒアリングになってしまう。

聞くことは一応聞くけど、実際できるかは別じゃんってなる。


やりたいことが分かっていれば、

やりたい理由を突き詰めれば本人の理念やビジョンは垣間見れるけど、、


会社の事業体が複雑だったり、マネジメント職であれば

本人の理想像を把握しておく方がいいなって


〇〇を目指しているのであれば、

これは通っておいた方が行き道だって伝えることができるし、

本人も自分でやる理由を考えられると思う。


要するに今悩んでます。

命をかけて果たすべき使命が明確ではないから。

まずやってみて、色んなことを経験しながら進みながら考えている最中です。