できる方法を考えよ

f:id:o-haru21:20180308203734j:plain


会社にも慣習、文化ってあるんだなって、

会社に入って日々実感。


どこの会社でも少なくともあることだけど、

会社の不満とか悪口言ってるぐらいなら

問題だと分かっているんだから、自らが改善すればって思う。

それが役職がある人だったら尚更。


ある意味悪いところが見えてるってことは素晴らしいし

会社にとって改善の目はすごくプラスになること。

発信の仕方って大事。


汚くなったと思ったら掃除をすること。

汚くなる前にコツコツとほこりを取っておくこと。

目に見える汚れをきれいにするのと同じくらい

目には見えないほこりを取ることもしなければ。


一応掃除当番を決めて、最低限汚くないようにしているけど、

ゴミが溢れていたら、ゴミを片付けるとの同じような感覚が必要なんじゃないかな。


自分の仕事はもちろん最後までやり遂げることは当たり前で、

これはいけないなって気付いたら、声をあげてもいいんじゃないかな。

自分の部署に関係なければ動かないなんて、

長年会社にいる管理職の人の態度なのかって思う。


私は会社に動かさられる駒よりも

自らエンジンになれる社員でありたい。


もっと良くなるのになって思っているけど、

一人ではできないことを、

働きやすい環境になるように時代に応じでより良くしていくのが、組織であると思う。


一人一人が存在価値を感じながら、

働くことに対して、自分にも会社にも期待している環境になったらいいなって思う。