生きてる!!!

今年公開されたロング,ロングバケーションを機内で観て何故か涙が止まらない。そして思い出して今も泣けてくる。アルツハイマー病の旦那さんとと末期がんのおばあちゃんのがこれまで愛車として利用していた年季の入ったキャンピングカーに乗り、ボストンの自…

ただのいいやつだけにはなりたくない

自分で言うのもだけど、第一印象で悪い人と思われたことはないし、ちゃんと両親の教育を受けて育った良い子って思われる。部署移動して、何でやんなきゃって思う仕事がたまにあるけどやろうと思えばできるし、困っているならすぐ対応してやるけど、、ただの…

できる方法を考えよ

会社にも慣習、文化ってあるんだなって、会社に入って日々実感。どこの会社でも少なくともあることだけど、会社の不満とか悪口言ってるぐらいなら問題だと分かっているんだから、自らが改善すればって思う。それが役職がある人だったら尚更。ある意味悪いと…

考動

「何やりたいの」って質問も良いけれど「どうなりたい」という聞き方もあると思う。理想は今いる会社で成し遂げることがあって、これをやりたい!というのが明確になっていることだけど。「何ができますか」ってなっちゃう自分がいる。それよりも価値観だっ…

私は私

自分にないものを持っている人がすごく羨ましく感じてなんか無駄に嫉妬してる時がある。そんなことを考えるのは時間の無駄なんだけどなんか気になっちゃて。負けないくらい誇れるものがあるといいんだけど、残念なことにまだ磨きが足りない。もっと自信をつ…

達成で完結

平昌オリンピックどうだった?って聞かれて何から話せばいいかなってなるけどあえて一言でまとめるのならば「ありがとう」だな☺️家族のお陰があって今があることいろんなご縁でオリンピックという大舞台に応援に行けたこと仕事を休むことを承諾してくれた上…

何がなんでも

振り返ること一年前。怖いもの知らずの私は単身韓国へ。目的はプレオリンピックの応援で。その時既に再び戻ってくることを「決めていた」。究極の話、私の人生考えたら人生一度きり。後悔のない毎日を送るためにも。1日で出来る仕事が価値がないわけではない…

Next step!!

23歳。去年は中欧のどのかで誕生日迎えたな。あれから自分は成長したのだろうか。正直、一年前は今の私の姿なんて想像できなかった。あ、こうなったんだな。って感じ。それでも自分で決めた選択を正解にできていると思う。あの時ああすれば良かったと思うこ…

自分史上最高の日

頑張り方が分からない。頑張らなくても良いと言う人がいるが、100%以上の力を発揮したい。多分答えはシンプルなんだと思う。「最終的に何を目指しているか」を明確にすること。目的地が分からなければ、そりゃ迷子になるわけだ。毎日実践する方法はまず現在…

変化。

髪を切り、パーマをかけてみる。メイクは濃くはないけど、時間をかけてしっかりイヤリングと、ネイルをして、足が見えるスカートを見にまとうそして7㎝で華麗に舞うとはいえ容姿が変わっても中身は変わってないちょっと環境が変わっても私は私元彼は死んだも…

みるみるやる気が湧いてくる考え方《6選》

・自分で自分を縛る必要はない。周りの目など気にせず、おもいっきり、生きたいようにすればいい→先に手を挙げることがAIよりも輝きを増す→過去の出来事は人の良いように塗り替えられるから・ビジネスクラス以上に乗れる収入をつくれば良い→どんな環境でも時…

ビジネス機会がいろんなところにコロコロ

表参道をふらふらと散歩して思ったことは、これだけ競争が激しかったら、それぞれの店舗の特徴を最大限にPRする必然性を感じた。原価に大きな差は開かないだろうから、広告とかブランド力でどれだけ集客できるかが重要なんだろうなー。きっと数年前はメディ…

血が騒ぐ仕事をする

同い年の友人が結果を出していて、刺激を受ける一方で、私は何をしているのか、それは何を目指しているからかそのために本当に効果的な行動をとれているのかをものすごく考える。彼らはずっと前から積み重ねてきて時にゲガをしたり、結果が出ないで悩んだり…

上野の国立科学博物館にて

結論、学校の勉強なんて世の中の情報のほんの少しその中での学びは大きく二つ。(知識的な内容ではないけど、、)⭐️360度魅せ方いろいろ下から、いえいえ上から見えます、ぐるっと回って、拡大させて触って、嗅いで?魅せ方いろいろ。体験からのインプットは…

求める。

忙しい方が充実感あるし、ダラダラしないで効率的な方法を考えるからちょうど良いんだけど、忙しすぎても目先のことに追われてしまうから適度に力を抜くこともたまに休むことも必要なんだなって思う。長期的な目標から逆算することが必要で達成のために、効…

大したことないから、メモ程度に

ビジネス機会がいろんなところにコロコロ表参道をふらふらと散歩して思ったことは、これだけ競争が激しかったら、それぞれの店舗の特徴を最大限にPRする必然性を感じた。原価に大きな差は開かないだろうから、広告とかブランド力でどれだけ集客できるかが重…

一度きりの人生、私は幸せになる

会社は多角化の事業戦略を図っていて、会社でできることが多くなっており、 社員が増え、会社が大きくなっている 。そんな中で知っている人が増えていくほど、辞めていく社員が多いように感じる。 辞めていく理由は様々だけど、勤務期間が短い人も少なくもな…

頑張ってなんかない

頑張ってなんかない「頑張ってるね」「忙しそうだね」って小さい頃から言われたけど、全然頑張ってなんかないし、忙しくて大変だなんてほぼ思ったことはない。もちろん私のことを見てくれて、声をかけてくれるのはすごく嬉しいことだけど、もっともっと「頑…

I wanna be〜♪

お土産に北海道産の美味しいプリンをもらって、「北海道に行きたい!」と思った。その後、行きたいなら行けばいいと思った日程を決めて、チケットと泊まる場所を押さえる慣れているところだったら20分ぐらいで予約確定!要は先に予定を入れちゃえばいい。必…

想いは招く

・想いのままに・自分らしく・思いっきりが最近のモットー結局のところ自分が何をしたいかにたどり着く→何のために→誰のために→何を目指し→何を今求めるのか→そのために効果的な行動を自分は取れているか自分の人生の目的、使命を見つけた人と話すとその芯の…

満たされている幸せ

満たされている幸せお腹いっぱいだよ思いながら、最後までご飯を食べてしばらく動けなかったから、たまにはいいんだと言いきかせて明日出勤すれば、休みだとワクワクしながら今日に感謝を。仕事が嫌いでないし、むしろ楽しいけど、やっぱりオフの時間は大切…

学びのノート

学びのノート社会人生活が半年経過し、学びの毎日。大学生の頃の経験で一つとして敵わないように思えて知らないことばかりで、やり方間違えたり腑に落ちるまで時間を使って説明をしてもらったりたくさんの人に迷惑かけてしまったり、、できない自分ばかりが…

競合調査をなぜするのか。

私はふと考えた。なぜ競合調査をするのか。自社のことを考える際や、企業研究をするときに行っているが、その目的は何か。それは、ひとつに自社のサービスないし製品に100%自信を持った状態で提案をするためだと思った。どんなに自分が好きな会社でも、他社…

仕事をスポーツに置き換えてみたら、大変なことになった件

本番で最高のプレーをするためには日々の効果的な練習が必要で現状維持だったら、その瞬間から後退していく。仕事は毎日が本番。インプットだったり準備するのは週2日間の休日と、出勤前後の時間そう考えると練習の時間は実に短い。あまり力を入れすぎずにっ…

情報を発信するところに、人は集まる

ふと、メディアの運営をしていたのときに響いたことを思い出した。母体のホームページに情報が掲載されるからそこにアクセスが集中する。けど、何の情報も載っていないホームページだったり情報が遅かったりしたらほとんど活用されない媒体なはず。情報を持…

最高のサービスとは何か 〜クレーム対応からの学び〜

世の中不条理だと思う。自分に非がないことでも怒られなければならない。しかしそれをお客様には関係ないことでこちらが生み出した結果であるのだと思う。どうしようもない人がいても100%悪くなくとも。現場で起きた出来事の全てはその場の責任となる。前回…

職場の出来事の全ては自分が源

【大切!】出勤前に読んでください!学びがあったので、シェアします。★ハインリッヒの法則★(別名1:29:300の法則)この数字の意味は・1件の重大な事故・災害(=重傷者が出る程)が発生した場合、・29件の軽微な事故・災害(=軽傷者が出る程)が既に発生し…

世界は一瞬で、変えられる

世界は一瞬で、変えられる。手を思いっきり振り、大きく一歩踏み出す。ここにはたくさんの笑顔、夢が詰まっている。最高の輝きで声をあげるポンポン昨日まで喧嘩していた2人がハグをする胸の鼓動を感じながらシャッターを切る会場が息を呑みひとつになる世界…

社会人一年目のノートをどう作るか

真っ白い紙一枚。この用紙に何を書いていき、どう枚数を増やすのか。社会人1ヶ月目を終えた振り返りのガイドラインをメモ。・何のために、なぜ働くのか・理想の自分は?・何をもって達成するのかたった一度の人生。なんのために命を使うのかつまり使命は何か…

学びからの決意

大小問わずイベント・勉強会の企画運営に携わって思うこと。①ゴールを明確にし、共有すること②自分の役割の明確化③信頼関係の構築④プロセス・段階生産性を高め、成果を出す組織にするために必要とされる4つの要素と同様に、企画から実行までの過程も、イベン…