I wanna be〜♪

お土産に北海道産の美味しいプリンをもらって、「北海道に行きたい!」と思った。その後、行きたいなら行けばいいと思った日程を決めて、チケットと泊まる場所を押さえる慣れているところだったら20分ぐらいで予約確定!要は先に予定を入れちゃえばいい。必…

想いは招く

・想いのままに・自分らしく・思いっきりが最近のモットー結局のところ自分が何をしたいかにたどり着く→何のために→誰のために→何を目指し→何を今求めるのか→そのために効果的な行動を自分は取れているか自分の人生の目的、使命を見つけた人と話すとその芯の…

満たされている幸せ

満たされている幸せお腹いっぱいだよ思いながら、最後までご飯を食べてしばらく動けなかったから、たまにはいいんだと言いきかせて明日出勤すれば、休みだとワクワクしながら今日に感謝を。仕事が嫌いでないし、むしろ楽しいけど、やっぱりオフの時間は大切…

学びのノート

学びのノート社会人生活が半年経過し、学びの毎日。大学生の頃の経験で一つとして敵わないように思えて知らないことばかりで、やり方間違えたり腑に落ちるまで時間を使って説明をしてもらったりたくさんの人に迷惑かけてしまったり、、できない自分ばかりが…

競合調査をなぜするのか。

私はふと考えた。なぜ競合調査をするのか。自社のことを考える際や、企業研究をするときに行っているが、その目的は何か。それは、ひとつに自社のサービスないし製品に100%自信を持った状態で提案をするためだと思った。どんなに自分が好きな会社でも、他社…

仕事をスポーツに置き換えてみたら、大変なことになった件

本番で最高のプレーをするためには日々の効果的な練習が必要で現状維持だったら、その瞬間から後退していく。仕事は毎日が本番。インプットだったり準備するのは週2日間の休日と、出勤前後の時間そう考えると練習の時間は実に短い。あまり力を入れすぎずにっ…

情報を発信するところに、人は集まる

ふと、メディアの運営をしていたのときに響いたことを思い出した。母体のホームページに情報が掲載されるからそこにアクセスが集中する。けど、何の情報も載っていないホームページだったり情報が遅かったりしたらほとんど活用されない媒体なはず。情報を持…

最高のサービスとは何か 〜クレーム対応からの学び〜

世の中不条理だと思う。自分に非がないことでも怒られなければならない。しかしそれをお客様には関係ないことでこちらが生み出した結果であるのだと思う。どうしようもない人がいても100%悪くなくとも。現場で起きた出来事の全てはその場の責任となる。前回…

職場の出来事の全ては自分が源

【大切!】出勤前に読んでください!学びがあったので、シェアします。★ハインリッヒの法則★(別名1:29:300の法則)この数字の意味は・1件の重大な事故・災害(=重傷者が出る程)が発生した場合、・29件の軽微な事故・災害(=軽傷者が出る程)が既に発生し…

世界は一瞬で、変えられる

世界は一瞬で、変えられる。手を思いっきり振り、大きく一歩踏み出す。ここにはたくさんの笑顔、夢が詰まっている。最高の輝きで声をあげるポンポン昨日まで喧嘩していた2人がハグをする胸の鼓動を感じながらシャッターを切る会場が息を呑みひとつになる世界…

社会人一年目のノートをどう作るか

真っ白い紙一枚。この用紙に何を書いていき、どう枚数を増やすのか。社会人1ヶ月目を終えた振り返りのガイドラインをメモ。・何のために、なぜ働くのか・理想の自分は?・何をもって達成するのかたった一度の人生。なんのために命を使うのかつまり使命は何か…

学びからの決意

大小問わずイベント・勉強会の企画運営に携わって思うこと。①ゴールを明確にし、共有すること②自分の役割の明確化③信頼関係の構築④プロセス・段階生産性を高め、成果を出す組織にするために必要とされる4つの要素と同様に、企画から実行までの過程も、イベン…

【2018年平昌オリンピック】韓国・江陵のタクシー事情

2017年2月9日から12日に、スピードスケートの世界距離別選手権が行われました。1年後にオリンピックを控え、建設されてばかりのリンクでのレース。プレオリンピックとも呼ばれる大会に、海外での試合の雰囲気を知りたいがために一人で応援に行って来たのでレ…

反復→習慣化→無意識のサイクル

◇笑顔◇姿勢が良いと言われることについて。どう人に影響を与えているかはさておきこの領域は意識することもあるけど、座ってる時とか人と接するときとか大半が無意識下に。合唱団にいて、舞台の上では笑顔でという教えがあったから、意識していた。人前に立…

スポーツツーリズムという選択肢〜旅先でのわくわく体験〜

サッカー・スピードスケート・レスリングこの3つは私が学生新聞記者をやっていた時の担当です。大会によっては東日本と西日本で隔年開催だったり、スピードスケートは近くて群馬か静岡で試合があるので、しばし遠征取材にも行かせてもらいました。バックパ…

世界を幸せにする3つの「い」

いただきます。いってきます。いつもありがとう。人間関係、この3つがあれば上手くいく気がする。いただきます。ごちそうさま。命をいただく。作ってくれた人に感謝の意を込める。行ってきます。行ってらっしゃい。ただいま。お帰り。ちゃんと報告する。他…

意思決定には2種類ある

三日間で32400円。この値段をどう捉えるか。これは、先日年明けのセミナーに申し込んだ金額だ。その体験セミナーに先日行って来た。そこでのテーマは「社会で活躍する人材の条件を知る」こと。11月から新たなインターンを始めたが、あと半年の学生生活を前に…

意外と負けず嫌いなんです

最近気になる人の共通点を見つけると皆がブログをやってることに気付いてしまった。 これはやるしかない。 すごいなーと思う人から学ぶことが多いので。 真似して続けた先に何か生まれるかもしれない。 この私が続けられるのかどうか。 だがしかし、現在100…